佐賀県民の皆さまを対象とした「佐賀県ネットトラブル相談窓口」が開設されました。

 インターネット環境の整備やスマートフォンの急速な普及、SNSの利用者数の増加

などにより、インターネットの利用機会や利用シーンが急速に増加し、今日では、

インターネットは日常生活の一部になっております。

 

 その一方で、インターネットトラブルも全国的に増加の一途をたどっており、佐賀

県も例外ではありません。その内容も、

・インターネットサイト利用料の不当・架空請求

・SNSなどへの投稿による個人情報漏えい、誹謗中傷

・他人へのなりすまし

など、複雑化・多様化しているところです。

 

 このような背景を受け、佐賀県では県民の皆さまから、電話、電子メール及びソーシ

ャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一つである、LINE(ライン)を介した相談を

受け付け、適切な対処方法の助言や、必要に応じて警察や消費生活センターへの橋渡し

などを行う「佐賀県ネットトラブル相談窓口」を平成29年8月1日に開設いたしました。

 

 ご本人様はもちろん、家族、友人等、まわりにインターネットトラブルでお困りの方

がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください。

 

◎相談員からの声

「相談するのも勇気がいることとは思いますが、ネットトラブルは、早めの対処が肝心

です。ひとりで悩まず、気軽にご相談ください。」

 

                     記

 

1 電話(フリーダイヤル)

      (もう) (なくな)

   0120 – 060 - 797

 受付時間:月曜日から金曜日の9時から18時まで

     (祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。)

 

2 電子メールアドレス   help@saga-soudan.net  (全半角小文字)

 

3 LINE(ライン)ID   sagasoudan  (全半角小文字)

 

※電子メール及びLINE(ライン)を介した相談については、相談内容、発信の曜日・時間帯

により、返信までに時間がかかる場合があります。

 

※この相談窓口で定義するインターネットトラブルとは、インターネットを利用すること

で発生した様々な問題(SNSなどによる誹謗中傷、他者の名前を語ったなりすまし、インタ

ーネットショッピングにおける問題など)を指します。

 各種機器自体に関する取扱い・使用方法やサービス内容など、いわゆる製品に関する相

談、問い合わせや、企業などによる営利・経済活動、官公庁の公務に伴い発生したトラブ

ルなどについては対象外となります。

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