[H29.12.2(土)・16(土)開催]「はじめてのスマホ・タブレット講座 in 伊万里~安全に安心して利用するICT~」を開催します

 

 

[H29.12.2(土)・16(土)開催]「はじめてのスマホ・タブレット講座 in 伊万里~安全に安心して利用するICT~」を開催します

 佐賀県高度情報化推進協議会(会長・藤原久嗣佐賀県情報統括監)では、佐賀県との共催に

より、インターネットなどの情報通信技術(ICT)の利活用を促進するため、各市町とともに県

内各地域の住民を対象に、ICTに関する講習会を開催しています。

 今年度は第3回目の取組みとして、下記のとおり、伊万里市において、スマートフォン・タブ

レット・パソコンなどの機器に実際に触れながらその使い方を学ぶ講座や、LINEの活用方法など

を学ぶ講座を開催します。また、すべての講座でフォローアップ講座を開催します。

 さらに、各講座において、安全に安心してICTを利用していただくため、情報セキュリティ・モ

ラルの啓発も行います。

 

                       記

 

日時

  平成29年12月 2日(土曜日) 10時00分~16時00分

     12月16日(土曜日) 10時00分~16時00分

    ※12月16日はフォローアップ講座として開催します。

 

場所

 伊万里市民センター(伊万里市松島町391番地1)

 

内容

 12月 2日(土曜日)

講座名

会場

時間

定員

らくらくスマート

フォンセミナーⅠ

一般教養室①

(午前の部)10時00分~12時30分

20名

(午後の部)13時30分~16時00分

20名

iPhoneセミナーⅠ

一般教養室②

10時00分~12時30分

20名

iPad活用講座Ⅰ

 

一般教養室②

13時30分~16時00分

20名

安全に使うためのLINE講座

情報化教室

10時00分~12時30分

20名

パソコン活用講座Ⅰ

 

情報化教室

13時30分~16時00分

15名

 12月16日(土曜日)フォローアップ講座

講座名

会場

時間

定員

らくらくスマート

フォンセミナーⅡ

一般教養室①

(午前の部)10時00分~12時30分

20名

(午後の部)13時30分~16時00分

20名

iPhoneセミナーⅡ

第5会議室

10時00分~12時30分

20名

iPad活用講座Ⅱ

第5会議室

13時30分~16時00分

20名

パソコン活用講座Ⅱ

情報化教室

13時30分~16時00分

15名

注意事項

参加料無料

②同名講座の午前と午後は同じ内容です。

③「らくらくスマートフォンセミナー」は、NTTドコモの機種「らくらくスマートフォン」を

 用いる講座です。

④「安全に使うためのLINE講座」の受講は、インターネット回線付きのスマートフォン又は

 タブレットを持参できる方のみの参加となります(LINE講座以外において使用する機器は、

 主催者側で準備いたします)。またLINE講座後1ヶ月間をフォローアップ期間とし、受講者

 専用の問い合わせ窓口を設置します。

⑤12月16日のフォローアップ講座については、前回の復習及びさらなる活用方法を学びます。

 よってセミナーⅡや活用講座Ⅱは、12月2日に該当のセミナーⅠや活用講座Ⅰを受講される方

​ が対象となります。

 

申込方法等

 

【申込方法】電話、FAX、電子メールのいずれかでお申込みください。

 FAX又は電子メールでのお申込みの場合、タイトルは「スマホ・タブレット講座 in伊万里」と

 し、本文に「氏名(フリガナ)」、「年代(例:60歳代)」、「性別」、

 「住所(例:伊万里市松島町)」、「電話番号」、

 「希望の講座・時間帯(例:○○セミナー・午前)」を記載してください。

【申込期限】平成29年12月1日(金曜日)正午まで

 ※先着順で、定員になり次第締め切らせていただきます。

【申込先】佐賀県高度情報化推進協議会事務局(佐賀県総務部情報課内)

 TEL:0952-25-7086(平日9:00~17:00)

 FAX:0952-25-7299

 電子メール:ship@sunny.ocn.ne.jp

 

主催等

  主催/佐賀県高度情報化推進協議会

 共催/佐賀県、伊万里市

 後援/佐賀新聞社、西日本新聞社

 協力/KDDI(株)コンシューマ佐賀支店、伊万里ケーブルテレビジョン(株)

 

 ※添付資料

  広報チラシ(ここをクリック)

  会場図(ここをクリック)

(C)SAGA Advanced Information Promotion Council.